第18回まったい祭り

地元でお盆に開催される夏祭りです。
なんと日本一小さな花火大会と称して5分間で100発の花火があがります。

地域のお祭りですので、ねぎさんも学生の頃はヨーヨー釣りの店員したり、ビール売って回ったりしてました。

毎年司会をしている同級生がいたり、別の同級生はビール飲みながらビール売ってたりしましたが、ねぎさんは家族と見る側にまわって楽しんでいます。

今年はサーカスとかもしていて子供達も大興奮で楽しませてもらいました。


さて、この「まったい」ってなんや?となると思うので説明するとします。

まったい!簡単に言えばスゴイ!という意味です。
この言葉の何がまったい、おっと失礼、スゴイかと言いますと、なんといっても使用される地域の狭さです。隣町に行くともう通じなくなります。

使用例としては、

A「あでぇー、今年もまったい祭りやるんけぇー、花火もあるんけ?」
B「まったい花火100発やるんやてぇー。」
A「あでぇー、またいよ!」

日本語訳

A「おや、今年もまったい祭りが開催されるようですね。花火も打ち上げられるんですか?」
B「スゴイ花火が100発もあるらしいですよ。」
A「あらまぁ、それはスゴイですね!」

とまぁこんな風になります。まったいよりもあでぇーの汎用性の高さが目につきますね。

「まったい」は間「っ」をぬいて「またい」と発音されることも多いです。

皆さんも明日から是非使ってみてください。